お知らせ コラム

2019-06-03 10:00:00

北海道の夏も年々暑さがレベルアップしてきていますね。
色々な夏バテ対策の方法があると思いますが、実は暑い日にはフットマッサージもおすすめです。

わたしたちの身体の中には水分と熱が循環していますが、もともと水分は重さで下(足)の方に溜まりやすく、熱は上(頭)の方に溜まりやすい性質があります。
しっかり循環している健康な身体だと水と熱は極端に偏ることはありません。
でも、例えば座りっぱなしだと足に水がたまっていき、目を使いすぎたり脳を使いすぎたりしていると頭に熱が集まってカッカとしてきます。
そしてこの状態で暑い日を過ごすと足は冷たいのに上半身ばかりやたらと暑く感じたり、のぼせてしまったりします。

エアコンを効かせたり冷たい飲み物でクールダウンするのも良いのですが、こんなときにはまず身体を整えるのが第一です。

そこでおすすめのフットマッサージ。
以前の記事でも書いたことがありますが、フットマッサージを受けているうちに寒さを感じてくる人がたまにいらっしゃいます。
下に溜まって足をひんやりさせていた水分がマッサージによって全身にまわるようになるため、冷えの偏りが緩和されて足は温かくなり、全身は冷やされるのです。
寒さまで感じるかどうかは個人差がありますが、フットマッサージを受けるとみなさんの身体の中で多かれ少なかれ上記の変化が起こりますよ。

水と熱が偏らないように身体を整えるのはとても有効な夏バテ対策です。
暑い日にフットマッサージをぜひ受けてみてください♪