お知らせ

2018-02-02 16:00:00
6038D887-9481-4142-8C8C-B42ED1685338.jpeg

施術が終わったとき、お客様が「背筋が伸びた」とか「からだがポカポカする」とか「首がまわるようになった」とか気付いたことを教えてくださいます。

今日はその 観察力を発揮することがセルフケアにつながるということをお伝えしたいと思います♪

  
皆さんが施術後に気付く色々な変化にはたまにこちらも「おお!」と思わされますが


「マッサージを受けるようになって、顔がかっこよくなった気がする(笑)」
とおっしゃった方がいらっしゃいます。

これも確かに顔のむくみがとれたり、顔色が良くなったり、目がぱっちりしたり、眼球が潤ってキラキラしたりするので、気のせいではないと思います!




子どもの頃に言われませんでしたか?
「家に帰るまでが遠足ですよ」

って。

これは帰るまで気を抜くなということなんだと思いますが、

マッサージを受けるときにもぜひこの考え方を採用していただきたいと思います。



メンテナンスや癒しの時間は、施術中だけではないのです。

家に帰るまでどころか、そのあとも、翌日も、ずっと癒しの時間にすることができるんです。


先ほど例に挙げた、顔がかっこよくなったお客様のように、

鏡を見たときに自分の顔が生き生きとして見えると、「今日は調子いいんだ!」っていう前向きな気持ちになりますよね。


このように施術が終わってからもご自身を観察し続けて、良くなっているところを発見することは、それだけで活力が湧いてくるので立派なセルフケアになるのです。

お店から外に出るときの靴を履く動作、鏡に映る自分の立ち姿、外の景色の見え方、歩くときや車に乗り込むときのからだの動き、頭の働き方、食べ物の味、呼吸の深さ、尿の色や量、寝つきや眠りの深さ、朝起きたときの気分・・・などなど、注意深く観察してみると、意識しないと見逃してしまうくらいのとっても小さな変化も見つけることができるかもしれません。


「これができるようになってる」

「この動作がいつもより楽にできる」

「ここの筋の力がうまく抜けている」

など、自分がパワーアップしてることにたくさん気付いてあげてください。


これはマッサージを受けるときだけでなく、ジムに行ったり自分でエクササイズする場合でも同じことが言えると思います。

観察し続けることでメンテナンスの効果をアップさせ、効果の持続時間を引き延ばすことにもつながります。


おもしろい変化を見つけたときにはぜひ教えてくださいね!