お知らせ

2017-10-11 15:35:00
IMG_9945.JPG

また寒さレベルが1上がった感じがする札幌です。

アジアンタイフーンでは加湿器と、皆さん大好きなマイクロファイバー毛布を今年も使い始めました☆

 

今日は気温と人の動きについてお伝えしたいと思います。

 

たまにお客様から

「何曜日が予約とりやすいですか?」

と質問されます。

 

アジアンタイフーンは場所柄なのかお客様のライフスタイルによるものなのか、土日に混むとも平日が空いているとも言い切れないお店です。

 

ただ一つ言えるのは、急に気温が下がった日は狙い目ということです。

(事前予約が入っている場合もあるので絶対ではありません。)

 

これまでも何度か「人は自然界の一部」というようなことを記事に書いてきました。気温が下がると水が凍るのと同じように、寒くなると人の体内の流れも悪くなります。そして社会の中の人の流れもそれと同じだと思います。

急に気温が下がると、肌で感じる寒さに意識がかなり持っていかれるので、考えたり動いたりすることが一時的に鈍くなるのでしょうね。そして身体が慣れてくると徐々に通常運転に戻る感じがします。

 

ちなみに酷暑の日はアジアンタイフーンのウェブサイトのアクセス数が激減する傾向があって、これも同じことだと思います。

暑さにまとわりつかれていると、何かを調べたり文章を読んだりすることにまで気力を使っていられないですよね。わたしの方も、この暑いのに文章など考えている場合ではないと正直思いました。

 

『気温を見れば勝ち馬が分かる』という本によると競走馬もやっぱり気温や天候の影響を受けるもので、夏に強い、冬に強い、季節の変わり目に強い、などの特徴のある馬がいるそうです。

だから気温がグッと下がった日や、その時期のわりに暑い日だったり寒い日だったりすると、あまり注目されていない馬がすごい走りを見せることがあるようです。

みんなの調子が狂うタイミングで自分だけ力を発揮できるというのは強みですね。

 

皆さんはどんな気候が得意ですか?

 

急に寒くなると大抵の人は動きが鈍くなりますので、逆にその日を狙って予約の電話をしてみたらいかがでしょうか♪

 

 

 

 

 

■自然界と人の身体についてはこちらの記事でも触れています。→『うなぎはたくさん食べるものではない』『“うろこ雲と厚化粧は長続きしない”』『秋の空気はご馳走』