お知らせ

2017-08-23 16:00:00
IMG_9349.JPG

前々回の記事のクイズ、出題した翌日からさっそくお答えくださったお客様がいました。

考えてみてくださった方、ありがとうございました。

 

(前々回2017/8/14の記事→『お盆も営業しております♪』)

 

では正解を発表したいと思います。

 

 

 

 

 

 

「ストレッチ」でした!

 

 

 

 

さて、この「ストレッチ」という言葉は厄介でもあります。

好きな人は好きだと思いますが、「痛い」とか「めんどくさい」などのイメージを持っている方も多いのではないかと思います。

 

お客様からも

「やった方がいいとは思うんだけど、仕事から帰ってくると気力も時間も無いんだよね。痛いから自分でやると手加減してしまうし。」

とよく聞きます。

 

 

確かに真面目にやったら1日分の疲れを解消するだけでも30分くらいかかるのではないでしょうか。

しかも睡魔が襲ってきたらかないませんよね。

 

 

だから日中に何回かに分けてやるのはとってもおすすめですよ。

 

そして、実はわたしは「疲れやコリを解消するため」にストレッチをやっているわけではありません。

最初はそうだったのですが、だんだん考え方が変わってきたのです。

 

 

ストレッチを継続して身体が良い状態になってくると、色々な変化に敏感になります。

多分、身体も意識もクリアになって気が付きやすくなるんだと思います。

 

 

一つ例を挙げると・・・

 

疲れた状態でお風呂に入ったときと

ストレッチをして身体を楽にしてから入ったときは

シャンプーなどの香りの感じ方が違うんです!

いつもの香りにプラスして気付いていなかった香りを感じて、香りに奥行きが出るという表現が合っている気がします。

 

 

わたしには難しいことはわかりませんが、血行が良くて色々な器官が正常に働いていると、感じ取れる香りの成分も増えるのではないでしょうか。

 

 

これは香りだけではなく、味や音や言葉、物の見え方や捉え方などにも同じことが言えて、

マッサージを受けて調子が良くなった方も

「視界が明るくはっきり見えるようになった。」

「今なら何でもできそうな気がする。」

などと仰ることもあります。

 

 

不調な状態だと嫌なにおいや音ばかりに気を取られたり、ちょっとした言葉に傷ついたりイライラしたりしやすいですが

絶好調ならそれらの感じ方は全然違いますよね。

 

 

そういうわけでわたしがストレッチをする理由は

 

ごはんをよりおいしく食べるため。

おやつをよりおいしく食べるため。

気分よく人とすごすため。

気持ちよく眠るため。

等・・・

 

ということになります。

 

 

 

コリが根深い人は、先ほど挙げたような香りや視界などの変化を感じられる段階になるまでに少し時間がかかると思います。

だけどこんなにすばらしい変化がいつか自分の身体に起こるということを楽しみに

少しずつでもご自身の身体と向き合う時間を作る人が増えたらいいなと思います。

 

 

自分の力ではどうしようもないなという方は、まずはアジアンタイフーンでなんとかして

そこから自分でストレッチに取り掛かってください☆

 

 

何をしたら良いのかわからない方もいらっしゃると思いますのでストレッチについてはこれから少しずつお伝えしていきますね。