お知らせ

2018-02-19 17:14:00
06EEF2D1-910E-4465-A5CE-142377EC9248.jpeg

オリンピックが開催中なので今回は人が力を発揮するために重要な役割を持つ「潜在意識」についてお話したいと 思います。

まず、潜在意識は、わたしたちの意識のうちのずっと深いところの部分で、「無意識」とも呼ばれています。
これに対して普段、わたしたちが自覚している思考などは「顕在意識」と呼ばれています。

潜在意識には、記憶や知識や能力などの情報がたくさんしまわれているそうです。
そしてなんと、わたしたちの意識のうち、潜在意識が90%以上の割合を占めていて、顕在意識はたったの10%足らずとのことです。
わたしたちは自分の中に持っている情報を、普段はほとんど使っていないんですね!


何冊か、潜在意識に関することが書かれている本を読みましたが
潜在意識から情報を呼び出すには、ものすごく深くリラックスすることが必要というのがだいたいの本に共通していました。
あとは、何かの拍子に急にひらめいたり、追い詰められたときに信じられない能力を発揮したりするときも、潜在意識にあった情報が顕在意識に出てきた状態なんだそうです。

本当に必要な情報は、受け取る準備ができたときに現れるようにできているんだと思います。


さて、今も平昌オリンピックでアスリートの方たちがすばらしい能力を披露していますね。
あのような場で満足のいく結果を出すのに潜在意識の活用はとても重要なんだと思いますが
わたしは12年前のトリノオリンピックの女子フィギュアの荒川静香さんは、特に完璧にそれを活かした人のひとりなのではないかと思っています。


金メダルはそれまでに荒川さんが築いてきたものの成果であるのは間違いないのですが、オリンピック前のいくつかのエピソード(テレビやインタビュー記事からの情報ですが)を見てみると、自身の潜在意識から出てきたものをひとつひとつ見逃さなかったのも荒川さんのあの演技につながった重要なポイントだと感じるのです。


オリンピックの1ヶ月前、荒川さんの乗った飛行機が胴体着陸をしたそうです。
その体験から、「生きてて良かった」という思いや、「あの人にもこの人にも、ありがとうってまだ言ってなかった」という気持ちを強く感じて、それをオリンピックの演技で表現しようと思ったそうです。
わたしだったら、ただただ「もう飛行機に乗りたくない」という気持ちに支配されてしまいそうですが、
荒川さんはその緊迫した状況に置かれたとき、潜在意識が自分の人生における役目や目的みたいなものを湧きあがらせてきたのを見逃さず、
それを未来への力に変えたのです。


また、やはり本番1か月前くらいのことですが、急遽演目を変更しました。
本番の会場となるスケートリンクでの練習で、曲を流したときに、
「あ、トゥーランドットでやりたい」
と思ったそうです。

もしかしたらこの会場でトゥーランドットで演技する自分と、スタンディングオベーションの光景までのイメージが予感としてよぎったのかもしれません。
普通なら「でも、これから調整しなおして・・・」などと考えて躊躇してしまいそうですが・・・
荒川さんはそのひらめきを強く信じたから、迷わず演目の変更ができたのではないかなと思います。


それから、トリノ入りする直前にはかかとの靴擦れが悪化して練習もままならなくなってしまったそうです。
あるとき、たまたま一緒に練習していた選手の使っているパッドが気になって使わせてもらったら痛みを抑えることができて、また氷の上に立てるようになったそうです。

痛みや不安に完全に支配されていたら、与えられている情報・・・目の前の人が使っているパッドに、気付けなかったかもしれません。


普段から冷静な人なんだと思いますが、どんな場面でも自分の内面から出てくる予感やひらめきを見逃さず、
それを信じて自分の力に変えていったのが本当にすごいです。


本番では、出番までヘッドホンをして他の選手の結果などの情報が入ってこないようにしてましたね。
演技中は「イナバウアーのときだけ歓声が聞こえた」そうです。
能力を最大に活かせる、完璧な意識状態だったんですね。

観客を虜にしてラストに向かっていったときの神々しさはもうわたしの言葉では表現できません。


さて、今回は金メダリストを例に挙げましたが、わたしたちの日常でも潜在意識の情報を活用することができます。
いつでも、誰の前にも、必要な情報のヒントは示されています。

ただ、それに気づき役立てるには、リラックスした状態にあること、どんなときもそれに気づくだけの余裕があること、それを信じて行動できること
がポイントということですね!


こころがギスギスしているときにはヒントを見逃してしまい、
何かの考えにがんじがらめにされているときにはひらめきを信じることができなくて違う道に進むと思います。


もしも自分でリラックスする方法がわからなければ、ぜひマッサージもお役立てください☆